タナカ司法書士事務所

タナカ司法書士事務所

基本情報

名前 タナカ司法書士事務所
かな たなかしほうしょしじむしょ
所属メンバー 田中 靖巳(たなか やすし)
電話 03-5777-4142
住所 〒105-0012
東京都港区芝大門1丁目1番34−401号
アクセス 最寄駅 : 御成門駅から152m

地図

地域情報

御成門駅

御成門駅は、東京都港区西新橋に所在する東京都交通局(都営地下鉄)・三田線の駅で、1番線は三田・白金高輪・目黒・東急線方面、2番船は日比谷・巣鴨・西高島平方面行きの列車が発着しており、一日に約39
当駅は東京タワーの最寄り駅となっているため、駅の副称に「東京タワー前」を採用しています。
御成門は「おなりもん」と読みます。

御成門駅は1973年(昭和48年)に開業した当時は都営6号線の駅でしたが、1978年(昭和53年)に都営6号線が三田線に改称されたため、三田線の駅となりました。

駅の所在地は西新橋であり御成門という町名はありませんが、東京プリンスホテルの駐車場脇(かつては御成門交差点の辺りに存在)に駅名の由来となった御成門があります。この門は徳川家の菩提寺の一つ・増上寺の裏門の別称として御成門と呼ばれており、徳川将軍家が参詣の際にこの裏門を使用したことから御成門と呼ばれるようになりました。

当駅から歩いて約10分ほどの場所に東京タワーがあるため、最寄り駅として観光客に広く利用されています。
駅の南側には芝公園が広がっており、当園は浄土宗の寺院・増上寺を中心とした公園で、港区立みなと図書館、御成門小学校、東京プリンスホテルを擁しており、当駅は寺院、図書館、学校、ホテルに訪れる方にも広く利用されています。