司法書士米村司法総合事務所

司法書士米村司法総合事務所

地域情報

目黒駅

目黒駅は、東京都品川区上大崎に所在するJR東日本・山手線の駅で、1番線からは品川・東京方面、2番線からは渋谷・新宿方面行きの列車が発着しており、一日に約101
当駅には東京急行電鉄(東急)の目黒線、東京地下鉄(東京メトロ)の南北線、東京都交通局(都営地下鉄)の三田線も乗り入れているため、4社4路線の接続駅・乗換駅となっています。

目黒駅は日本鉄道が1885年(明治18年)に開業した駅で、1906年(明治39年)に日本鉄道が国有化されて国鉄の駅となり、1987年(昭和62年)に国鉄分割民営化に伴ってJR東日本が管理する駅となりました。

駅は目黒の名を冠していますが所在地は上大崎であるため、駅名と所在地が一致していません。
駅名に目黒が選ばれた経緯や理由などの記録は残されていませんが、駅周辺には目黒不動尊や目黒川といった目黒を冠する名称が多いことが選定理由のひとつとも考えられます。

駅に隣接されている商業施設・アトレ目黒はアトレ目黒1とアトレ目黒2の2つの建物から成り、目黒1には和・洋菓子店、生鮮食料品店、ファッション・雑貨店などが入居しています。
目黒2には洋菓子店、レストラン・カフェなどが入居しているため、アトレ目黒は駅前の買い物・食事に便利な施設として多くの人が利用しています。