うつせみ法務研究所司法書士事務所

うつせみ法務研究所司法書士事務所

地域情報

代々木駅

代々木駅は、東京都渋谷区代々木に所在するJR東日本・中央・総武線(各駅停車)/山手線の駅で、一日に約69
当駅には東京都交通局(都営地下鉄)の大江戸線も乗り入れしており、2社3路線の接続駅・乗換駅となっています。

代々木駅は甲武鉄道が1906年(明治39年)に開業した駅で、1906年(明治39年)に甲武鉄道が国有化されたため国鉄の駅となり、1987年(昭和62年)に国鉄分割民営化に伴ってJR東日本が管理する駅となりました。
開業当時の所在地は旧千駄ヶ谷村でしたが、旧代々木村に鉄道駅がなく旧代々木村に最も近かったことから代々木駅と名付けられました。

代々木という地名は「代々木村」として戦国時代の書状に記されており、地名の由来は明確ではありませんが、村人が代々サイカチの木を生産していたことから代々木となった、という説があります。

代々木駅は新宿駅とはわずか数百メートルの距離にあり、複合商業施設・タカシマヤタイムズスクエアの紀伊國屋書店新宿南店へは当駅の方が近いです。

当駅周辺には専門学校の東京スクール・オブ・ビジネス、代々木アニメーション学院・東京本部校、山野美容専門学校、ミューズモード音学院など専門学校が複数立地しているため、多くの生徒が通学に利用しています。