葉山司法書士事務所

葉山司法書士事務所

基本情報

名前 葉山司法書士事務所
かな はやましほうしょしじむしょ
所属メンバー 葉山 はづき(はやま はづき)
電話 03-6671-3649
住所 〒162-0805
東京都新宿区矢来町68番地
アクセス 最寄駅 : 神楽坂駅から53m

地図

地域情報

神楽坂駅

神楽坂駅は、東京都新宿区矢来町に所在する東京地下鉄(東京メトロ)・東西線の駅で、1番線は西船橋・津田沼・東葉勝田台方面、2番線は高田馬場・中野・三鷹方面行きの列車が発着しており、一日に約37

神楽坂駅は帝都高速度交通営団(営団地下鉄)が1964年(昭和39年)に開業した駅で、2004年(平成16年)に営団地下鉄の民営化に伴って東京メトロが管理する駅となりました。

神楽坂は新宿区の行政地名、および早稲田通りのうち大久保通り交差点から外堀通り交差点の坂の名称となっています。江戸の名所が描かれた図鑑『江戸名所図会』によると、神楽坂という地名はこの坂の辺りで神社の神楽(神事に奏される歌舞)が聞こえたことに由来すると記録されています。
神社は若宮八幡神社、筑土八幡神社など諸説あるため、どの神社かは定かではありません。

神楽坂方面の出口からは飯田橋あたり続く神楽坂通りには商店街が形成されており、飲食店、食料品店、ファッション・雑貨店などが立ち並んでいます。雑誌などで紹介されるお店も多いため、地元だけでなく他の地方からも多くの人が訪れ、特に祝祭日は多くの人で賑わっています。

駅の北側に鎮座する赤城神社は岩筒雄命(いわつつおのみこと)を祭神として祀り、毎年9月に行われる大祭は規模が大きく、多くの人が参拝に訪れます。