山内司法書士事務所

山内司法書士事務所

基本情報

名前 山内司法書士事務所
かな やまうちしほうしょしじむしょ
所属メンバー 山内 康(やまうち やすし)
電話 03-5303-8326
住所 〒167-0042
東京都杉並区西荻北2丁目36番18号
アクセス 最寄駅 : 西荻窪駅から698m

地図

地域情報

西荻窪駅

西荻窪駅は、東京都杉並区西荻南に所在するJR東日本の駅で、中央線(快速)と中央・総武線(各駅停車)の2路線が乗り入れしており、一日に約40
中央・総武線(各駅停車)は新宿・千葉方面(東行)と三鷹方面(西行)、中央線(快速)は八王子・大月方面(下り)と新宿・東京方面(上り)行きの列車が発着しています。

西荻窪駅は日本国有鉄道が1922年(大正11年)に開業した駅で、当時の井荻町(現在の杉並区の一部)の村長が誘致運動を起こして設置されたと言われています。

荻窪という地名の由来にはこんな逸話が残されています。
708年(和銅元年)に、ある一人の修行僧が観音様(観音像)を背負ってこの地を通った際、観音像が急に重くなって歩くことが出来なくなり、観音像に縁がある地だと思った修行僧は、付近に自生していた荻を刈り取り草堂を作って観音様を安置し、その草堂を「荻堂」と名づけたことが荻窪という地名の由来であると言われています。

駅の北側と南側の両方に商店街が広がっているため買い物に便利なエリアで、南側の商店街内には宙吊りになった大きなピンクの像が設置されているのが印象的です。
アンティークショップや古書店が多く立ち並んでいる点も、このエリアの特徴です。