橋爪司法書士事務所

橋爪司法書士事務所

基本情報

名前 橋爪司法書士事務所
かな はしづめしほうしょしじむしょ
所属メンバー 橋爪 政則(はしづめ まさのり)
電話 0554-62-3089
住所 〒409-0112
山梨県上野原市上野原683番地8
アクセス 最寄駅 : 上野原駅から567m

地図

地域情報

上野原市

上野原市は、2005年2月13日に上野原町と秋山村が新設合併して誕生。山梨県の東の玄関口で都心から約60kmに位置し、東は神奈川県相模原市、南は道志村、西は大月市と都留市、北は小菅村と東京都西多摩郡と隣接しています。地域内を流れる桂川、秋山川、鶴川、仲間川及びそれらの支流によって形成された河岸段丘が住民生活の基盤をなしており、日照時間が長いなど様々な自然の特性に恵まれています。なお、桂川・秋山川はともに相模川水系で、神奈川県における主要な水道供給源です。

上野原駅

東京都に隣接した上野原市の表玄関であり、県下で最東端に位置している中央本線の駅が「上野原駅」です。明治34年に、 国鉄中央本線が八王子駅から延伸された際に終点駅として開業した駅で、斜面の途中に駅があるため駅舎がホームの上にあるという特殊な形態をしていることで知られています。

八王子市まで約30分、新宿まででも約1時間20分で行けるため、東京都の衛星都市的な役割も担っていることもあって、1日の平均乗車人数は約5千3百人と県下では甲府駅に次ぐ多さを誇っています。

駅には普通列車以外に特急「かいじ」の一部が停車します。駅メロとして発車メロディーに1番線は「sunny island」、 2 番線は「花と空」が使用されています。

駅近くの観光スポットとしては、駅のすぐ南側には「桂川」が流れているほか、駅の北西部に位置する西原地区に設けられた農村公園「羽置の里・びりゅう館」では、地産地消の食材を使った手打ちそばや薬膳長寿料理が楽しめます。

その他、ホームはカーブの途中に設けられていますので、傾いて停車する電車の光景を観ることができます。