浅井重宣税理士事務所

浅井重宣税理士事務所

基本情報

名前 浅井重宣税理士事務所
かな あさいしげのぶぜいりしじむしょ
所属メンバー 清田 美恵子(きよた みえこ)
電話 0586-47-0460
住所 〒491-0903
愛知県一宮市八幡1丁目2番2号
アクセス 最寄駅 : 尾張一宮駅から251m

地図

地域情報

一宮市

一宮市は、2005年4月に旧一宮市、尾西市、木曽川町が合併し誕生しました。木曽川がはぐくんだ豊かな自然や蓄積された歴史・文化を礎に、安心・元気・協働の基本理念のもと、教育の充実や産業振興など躍動感あふれるまちづくりを目指しています。

尾張一宮駅

尾張一宮駅は、愛知県一宮市栄に所在するJR東海の東海道本線の駅で、二つの線路の間にホームを島状に設けた島式ホーム2面4線を有しています。
1・2番線からは上りの名古屋・岡崎方面行きの列車が、3・4番線からは下りの岐阜・大垣方面に列車が発着しており、1日に約26,000人が乗降しています。

尾張一宮駅は1886年(明治19年)に官営鉄道が開業した当時の駅名は一ノ宮駅で、1916年(大正5年)に尾張一ノ宮駅に改称され、1952年(昭和27年)に間の「ノ」をとった尾張一宮駅に改称されました。

駅名、および市名は駅から北東へ徒歩約13分の場所に鎮座する真清田神社の社格・尾張国一宮に由来しており、平安時代から当社は尾張国一宮と称していました。
(社格は朝廷(国家)が神社を待遇するうえで設けた格式を指します)

真清田神社は天火明命(あめのほあかりのみこと)を主祭神として祀っており、収蔵されている木造舞楽面12面、朱漆角切盤(すみきりばん)、朱漆入角盤(いりすみばん)、朱漆擎子(けいし)、銅鋺、銅皿は国の重要文化財に指定されています。

駅の東側に隣接している駅ビルのi-ビルは図書館や子育て支援センターなどが入居する複合施設で、多目的な用途に利用できる便利な施設として親しまれています。