秋央サムライネットオフィス(税理士法人)

秋央サムライネットオフィス(税理士法人)

基本情報

名前 秋央サムライネットオフィス(税理士法人)
かな あきおさむらいねっとおふぃす
所属メンバー 大友 聡(おおとも あきら)
電話 018-896-6670
住所 〒010-0971
秋田県秋田市八橋三和町2番1号
アクセス 最寄駅 : 秋田駅から2731m

地図

地域情報

秋田市

秋田市は、秋田県のほぼ中央部に位置しています。2005年1月11日に隣接する河辺町、雄和町と合併し、JR秋田駅、秋田自動車道の各IC、秋田港、秋田空港の陸・海・空の交通結節点がそろう要衝の地となりました。人口は約32万人と秋田県の約3割を占め、東北では仙台市に次ぐ人口規模の県庁所在都市で、北東北の地方中核都市となっています。

秋田駅

秋田県のほぼ中央、日本海に面した位置にある県庁所在地「秋田市」。その表玄関になっているのが奥羽本線「秋田駅」です。特急を含む在来線のほぼ全車両をはじめ、秋田新幹線と羽越本線、そして奥羽本線追分駅を経由した男鹿線の列車が停車し、1日の平均乗客数は約1万1千人になります。

駅は明治35年に開業しました。その後、昭和62年にJR東日本の所属となり、平成9年に秋田新幹線が営業を開始。それとほぼ同時に現在の駅舎に改築されて現在に至ります。その他、平成12年に2階へ東西連絡自由通路「ぽぽろーど」が設けられています。なお、今の駅舎は平成14年に東北の駅百選に選ばれています。

主な駅弁としては、「鶏めし」や「白神浪漫」、「特製牛めし」、「あきたこまち弁当」、「おばこ弁当」、「秋田比内地鶏のいいとこどり弁当」、「秋田比内地鶏 こだわり鶏めし」など、海の幸・陸の幸が豊富な秋田らしい地元の食材をふんだんに使ったものが20種類以上販売されています。

駅近くの観光スポットとしては、駅周辺が中心市街地ということから、「秋田西武」をはじめ、大型商業施設が集積しています。さらに、駅の西北200m余りの場所には、秋田藩主だった佐竹氏20万石の居城だった久保田城の城跡を整備し、桜の名所としても有名な「千秋公園」があります。