栗林徹税理士事務所

栗林徹税理士事務所

基本情報

名前 栗林徹税理士事務所
かな くりばやしとおるぜいりしじむしょ
所属メンバー 栗林 徹(くりばやし とおる)
電話 04-7122-3507
住所 〒278-0037
千葉県野田市野田359番地
アクセス 最寄駅 : 愛宕駅から520m

地図

地域情報

愛宕駅

千葉県野田市中野台にあるのが、東武鉄道野田線の愛宕(あたご)駅です。

2面2線を有する対面式ホームで、両ホームの行き来には跨線橋を利用しています。当駅は市街地より少し離れており、駅前には中小の商店が立ち並ぶ「けやき夢ロード商店街」があります。

駅名は駅の西側にある「愛宕神社」に由来しています。この神社は「火伏せの神」を祀る京都愛宕神社の分社であり、全国各地の愛宕神社付近にも「愛宕」という地名が数多く残されています。

当駅は1929年の9月1日に開業しました。当初は踏切の南側に設置されていましたが、現在は大宮方面ホームの船橋寄りにあります。2005年に野田市の都市再開発計画が決定され、愛宕駅前広場を含む駅一帯の整備がスタートしています。

最寄には千葉県指定文化財の「愛宕神社」があり、西光院、地蔵供養塔、弥陀種子板碑などの歴史スポットとも隣接しています。また野田市最古の神社として知られている「櫻木神社」へも足を延ばせます。この神社は通り桜が有名で、春には花見客で賑わいます。

当駅より徒歩7分の場所にある野田市郷土博物館では、野田市の醤油作りの歴史に関する資料・展示が充実しています。館外施設には重要文化財「旧花野井家住宅」や「山崎貝塚」、市指定文化財「中根八幡前遺跡」があり無料で見学することができます。

野田市

野田市は、千葉県北西部、関東平野のほぼ中央に位置し、周囲を河川に囲まれた、豊かな自然環境の中で落ち着いた街並みを形成しています。2003年に旧野田市と関宿町の合併により誕生しました。旧野田市は江戸時代から醤油醸造の地として、関宿町は古くは水運の要衝として、近年は農業・畜産業を中心に発展してきました。