川村裕税理士事務所

川村裕税理士事務所

基本情報

名前 川村裕税理士事務所
かな かわむらゆうぜいりしじむしょ
所属メンバー 川村 裕(かわむら ひろし)
電話 043-216-2876
住所 〒260-0033
千葉県千葉市中央区春日2丁目21番10号西千葉マンション701
アクセス 最寄駅 : 西千葉駅から117m

地図

地域情報

西千葉駅

西千葉駅は、千葉県千葉市中央区春日に所在するJR東日本・総武本線の駅で、西船橋・秋葉原・新宿方面(1番線)、千葉方面(2番線)行きの列車が発着しています。
当駅はホームの両側に列車が停車することが出来る島式ホーム1面2線を導入している高架駅で、1日に約23,000人が乗員しています。

西千葉駅は1942年(昭和17年)に日本国有鉄道が開業した駅で、1987年(昭和62年)に国鉄分割民営化に伴ってJR東日本が管理する駅となりました。

当駅は軍事技術研究を行っていた東京大学第二工学部の開設に伴って開業した駅で、現在、第二工学部のキャンパスは東京大学生産技術研究所千葉実験所と千葉大学になっています。
駅の東側に隣接してキャンパス(大部分は千葉大学)が広がっており、当駅は大学の最寄り駅として学生が通学に利用しています。

駅の南口から西に向けて「西千葉マロニエ通り」が伸びており、南口のロータリーに植えられている「マロニエの木」が通りの由来になっています。
「西千葉マロニエ通り」には西友・西千葉店をはじめ、喫茶店、ビストロカフェ、紅茶専門店、フランス料理店、雑貨店など飲食店が立ち並んでいるので買い物や食事、お茶がしやすく、オシャレなお店が多く立ち並ぶ通りとして親しまれています。