伊藤喜夫税理士事務所

伊藤喜夫税理士事務所

基本情報

名前 伊藤喜夫税理士事務所
かな いとうよしおぜいりしじむしよ
所属メンバー 伊藤 喜夫(いとう よしお)
電話 0479-24-0705
住所 〒288-0043
千葉県銚子市東芝町4番地の3
アクセス 最寄駅 : 銚子駅から286m

地図

地域情報

銚子市

銚子市は、関東の最東端に位置し、太平洋と利根川に三方を囲まれ、夏は涼しく冬は暖かい気候です。全国有数の水揚げ量を誇る銚子漁港を有し、また、日本(離島や山頂を除く)では最も早く初日の出を見ることができるなど観光資源に非常に恵まれています。

銚子駅

銚子駅は、千葉県銚子市西芝町に所在するJR東日本・総武本線の駅で、1日に約3
銚子電気鉄道・銚子電気鉄道線も乗り入れしており、2社2路線の接続駅となっています。
当駅はホームの片面からのみ列車が発着する単式ホーム1面1線、ホームの両側を列車の発着に使用出来る島式ホーム1面2線、プラットホームの一部を切り取って行き止まりの線路を設けた切欠きホーム1線を有する地上駅で、合計2面4線のホームが機能しています。

銚子駅は1897年(明治30年)に総武鉄道が開業した駅、1907年(明治40年)に総武鉄道が買収されて国有鉄道の駅となり、1987年(昭和62年)に国鉄分割民営化に伴ってJR東日本が管理する駅となりました。

当地の地形は入り口が狭くて中に入るにつれて広がるという特徴を持ち、盃に日本酒を注ぐための酒器の銚子に似ていることから「銚子口」と呼ばれており、1889年(明治22年)の市制町村制が施行された際に銚子という地名が生まれました。

駅の北口から北へ歩いて約9分の場所に銚子市役所が立地しており、駅前大通りを直進し、2つ目の信号を左折すると市役所が見えてきますので、道が分かりやすく初めてでもアクセスしやすいです。
市役所周辺には銚子郵便局、銚子市保健福祉センター、銚子市勤労コニュニティセンターなど複数の公共施設が立地していますので、各公共施設のアクセスに便利な駅です。