太宰会計事務所
地域情報
八千代市
八千代市は、千葉県北西部に位置し、市の中央には八千代市のシンボル的存在である「新川」が南北に悠々と流れています。市域の北側半分は緑豊かな自然が残り、南側半分は緑を残した景観に配慮した市街地が形成されています。こうした自然環境と、乗り換えなしで都心にアクセス可能という交通の便の良さから、首都近郊の住宅都市として発展を続けています。
東葉勝田台駅
千葉県八千代市勝田台北三丁目にあるのが、東葉高速鉄道東葉高速線の東葉勝田台駅(とうようかつただい)駅です。
1面2線の対面式ホームを持つ地下ターミナル駅で、京成電鉄の勝田台駅への乗換えも可能です。
勝田台は東京のベッドタウンとして人気があるエリアで、駅前には商店街やスーパーマーケット、カフェ、レストランなど魅力的な店舗が多いのが特徴です。閑静な住宅街でありながら、週末に散策が楽しめるのも魅力の一つです。
駅名は地名「勝田台」より命名されています。1968年に京成電鉄の勝田台駅が先に設置されていたこともあり鉄道会社の社名が頭文字に付けられました。
当駅は1996年の4月27日に開業、翌年1997年より京成本線勝田台駅と地下通路で接続しています。
2008年よりバリアフリーの一環として、エレベーターやエスカレーターの設置工事が相次いで行われました。
駅より徒歩10分の場所には、バードウオッチングも楽しめる「黒沢池市民の森」があります。
こちらにはベンチ、観察所が設置されており、モズ・カワラヒラ・メジロなど様々な野鳥に出会えます。
駅前にある「勝田台駅前通り商店街」では、夏に露店やフリーマーケットが出店するお祭りが開催されており多くの人々で賑わいます。