土居税理士事務所

土居税理士事務所

基本情報

名前 土居税理士事務所
かな どいぜいりしじむしょ
所属メンバー 土居 信道(どい のぶみち)
電話 0894-20-0210
住所 〒796-0067
愛媛県八幡浜市田中町167番地の3末光ビル2階
アクセス 最寄駅 : 八幡浜駅から1035m

地図

地域情報

八幡浜市

八幡浜市は、愛媛県の西方、日本一細長い半島「佐田岬半島」の付け根に位置し、温暖で風光明媚な地域です。古くから海上交易等における重要な結節点で、九州との間にフェリーが一日20往復就航しています。温州みかんの一大産地であり、漁業も盛んで、四国でも有数の水揚げ量を誇る魚市場では、たくさんの魚種が水揚げされています。

八幡浜駅

八幡浜駅は、愛媛県八幡浜市江戸岡に所在するJR四国・予讃線の駅で、伊予大洲・松山・高松・岡山方面(上り)、卯之町・宇和島方面(下り)行きの列車が発着しており、1日に約900人が乗員しています。
八幡浜駅は国鉄が1939年(昭和14年)に開業した駅で、1987年(昭和62年)に国鉄分割民営化に伴ってJR四国が管理する駅となりました。

八幡浜という地名は奈良町時代に建てられた八幡神社に由来し、八幡大神を祭神として祀る八幡神社が当地の浜の集落に鎮座していたことから、八幡浜と名付けられました。当駅から国道27号線に沿って西へ約30分歩いた場所に位置する八幡浜港フェリーのりば(運営:宇和島運輸フェリー)からは、別府港(大分県別府市)と臼杵港(大分県臼杵市)行きのフェリーが発着しており、愛媛と九州(大分)を結ぶフェリーとして利用されています。

当駅は市名を冠する市の代表駅ですが、八幡浜市の中心部から少し離れているため大きな商業施設はなく、ハローワーク八幡浜、八幡浜税務署、八幡浜労働基準監督署、八幡浜市保健福祉総合センターなど、公共施設が周辺に立地しています。八幡浜税務署は国道27号線を西へ約8分歩いた場所に立地しており、当駅は税務署や八幡浜港フェリーへの最寄駅として利用されています。