前田英月子税理士事務所

前田英月子税理士事務所

基本情報

名前 前田英月子税理士事務所
かな まえだえつこぜいりしじむしょ
所属メンバー 前田 英月子(まえだ えつこ)
電話 092-863-1790
住所 〒814-0143
福岡県福岡市城南区南片江1丁目7番23号
アクセス 最寄駅 : 福大前駅から1411m

地図

地域情報

福大前駅

「福岡県」の県庁所在地であり、九州の政治や経済の中心になっている「福岡市」。そこで市民の足として親しまれているのが福岡市地下鉄(福岡市交通局)です。現在、3路線があって、最も新しく建設されたのが七隈線(3号線)です。現在、16の駅があり、それらの中で城南区七隈八丁目に設けられているのが「福大前駅」です。

駅は、その名の通りに「福岡大学」と「福岡大学病院」に挟まれた市道鳥飼梅林線(城南学園通り)の真下にあります。ちなみに同大学は、9学部31学科あって学生数は2万人を超えるという西日本最大級の規模を持つ総合大学ということもあって、通学客を中心に1日の平均乗客数は6千人余りになります。

福岡市地下鉄の駅にはシンボルマークが各駅に定められていて、同駅のものは、それまで地下鉄のマークをデザインしてきた地元出身のグラフィックデザイナーの西島伊三雄氏が平成13年に亡くなられたことから、残されていた原案を元に息子で同じくグラフィックデザイナーの西島雅幸氏が手がけた福岡大学の応援歌「七隈トンビ」に学生帽を付けたマークが使われています。

駅の開業は、平成17年に七隈線が開通した際です。その後、平成23年に駅に隣接して「福岡大学病院」の新診療棟が完成して駅と直結するようになりました。駅周辺の観光スポットとしては、駅の南方500mほどの位置に夜景が美しいことで知られる「梅林緑道」があります。