安部時子税理士事務所

安部時子税理士事務所

基本情報

名前 安部時子税理士事務所
かな あべときこぜいりしじむしょ
所属メンバー 安部 時子(あべ ときこ)
電話 092-811-4662
住所 〒819-0043
福岡県福岡市西区野方6丁目26−13
アクセス 最寄駅 : 橋本駅から1345m

地図

地域情報

橋本駅

福岡県福岡市西区にある「橋本駅」と同市中央区にある「天神南駅」を結んでいる福岡市交通局地下鉄路線3号線(七隈線)。その西側の終点駅で橋本二丁目に設けられているのが「橋本駅」です。駅は市の郊外に立地していますが、近くには「壱岐団地」や「室住団地」、「有田団地」などがあることから、それら住民の通勤や通学客を中心に、1日の平均乗降客数は約3千500人になります。

同駅は、平成17年に福岡市営地下鉄では最も新しい路線として3号線が開通した際に開業しました。なお、福岡市営地下鉄の駅には、それぞれシンボルマークが決められており、同駅のものは、空港線・箱崎線のシンボルマークをデザインした西島伊三雄氏が描いていた原案を元に、息子で同じくグラフィックデザイナーの西島雅幸氏が完成させた、かつて橋本に「紅葉八幡宮」があったことに因み、駅近辺から臨むことができる「飯盛山」にモミジを組み合わせデザインのものが採用されています。

駅の近隣の施設としては、駅の東側を走る「福岡都市高速環状線」を挟んですぐのところに、平成23年に開業した約130の専門店が揃った大型複合商業施設の「木の葉モール橋本」があり、同駅とは連絡橋「はしもとふれあい橋」で直結しています。