中野正浩税理士事務所

中野正浩税理士事務所

基本情報

名前 中野正浩税理士事務所
かな なかのまさひろぜいりしじむしょ
所属メンバー 中野 正浩(なかの まさひろ)
電話 093-616-1985
住所 〒804-0081
福岡県北九州市戸畑区千防3丁目1番1号千防ハイツ305号
アクセス 最寄駅 : 九州工大前駅から534m

地図

地域情報

九州工大前駅

福岡県第2の人口を有する「北九州市」。その戸畑区中原西一丁目に設けられているのが鹿児島本線「九州工大前駅」です。その名の通りに「九州工業大学戸畑キャンパス」の約450m北側に位置していて、大学への通学客を中心に1日の平均乗客数は約4千500人を数えます。

駅は昭和45年、「新中原駅(しんなかばるえき)」として開業しました。その後、昭和62年にJR九州の所属となり、平成2年に今の駅名に改称して現在に至ります。なお、駅の北側には「北九州高速道路2号線」を挟んで、海を埋め立てて造られた新日本製鐵株式会社の「八幡製鐵所」の広大な敷地が広がっています。

駅周辺の観光スポットとしては、駅の南方1㎞余りの「九州工業大学戸畑キャンパス」の南側に、日本の実業家で「九州工業大学(旧明治専門学校)」の創設者である松本健次郎がかつて暮らしていた洋館・日本館を保存した「旧松本家住宅」があります。また、隣接して花見や散歩の場として市民に親しまれている「夜宮公園」も設けられています。その他、西側約1㎞のところには「牧山の洞海湾」があって「若松港」が設けられており、さらに、その湾岸には起伏に富んだ小高い丘の上と海岸沿いにグラウンドが整備されている「都島展望公園」もあります。