上畑冨秋税理士事務所

上畑冨秋税理士事務所

基本情報

名前 上畑冨秋税理士事務所
かな うえはたとみあきぜいりしじむしょ
所属メンバー 槌谷 和彦(つちや かずひこ)
電話 093-473-6178
住所 〒800-0222
福岡県北九州市小倉南区中曽根2丁目10−7藤本ビル202号
アクセス 最寄駅 : 下曽根駅から880m

地図

地域情報

下曽根駅

九州の本州との連絡都市として発展してきた「北九州市」。その市の東部、「周防灘」に近い小倉南区下曽根一丁目に設けられているのが「下曽根駅」です。普通以外に特急「ソニック」も停車し、1日の平均乗客数は約6千400人になります。なお、駅の周辺は北九州市郊外の住宅地を形成していることから、朝晩の通勤・通学時間は混雑します。

同駅の開業は明治28年、初代九州鉄道の「曽根駅」としでした。その後、明治40年に初代九州鉄道が国有化されて帝国鉄道庁の所管となり、昭和20年に今の名前に改称されました。そして、昭和62年に国鉄分割民営化によってJR九州の所属となって、現在に至ります。

駅の南西500mほどのところには「文化記念公園」が設けられています。ここは、スポーツ施設が充実した公園で、特に夏にオープンするプールは25mと50m、幼児用が揃っていて人気があります。また、トリム広場もあって、年齢に応じて遊べる遊具を設置している他、滝が流れる日本庭園も設置されています。

そして、駅の北側200mほどのところを、線路を横切って大きな半円を描いて「周防灘」に注ぎ込んでいる「竹馬川」が流れ、「吉田川」と合流する河畔には、滝がある公園として知られる「吉田太陽の丘公園」があります。