坂本芳孝税理士事務所

坂本芳孝税理士事務所

基本情報

名前 坂本芳孝税理士事務所
かな さかもとよしたかぜいりしじむしょ
所属メンバー 坂本 芳孝(さかもと よしたか)
電話 092-501-4018
住所 〒811-1311
福岡県福岡市南区横手2丁目37番27号
アクセス 最寄駅 : 井尻駅から550m

地図

地域情報

井尻駅

福岡県の県庁所在地で、九州最大の都市である「福岡市」。その南区井尻五丁目に設けられているのが西日本鉄道(西鉄)天神大牟田線「井尻駅」です。駅の近隣には、商店街と住宅地が集積していることもあって、普通列車しか停車しない駅としては西鉄で最も多い、1日の平均乗降客数は約2万人を数えます。

同駅の開業は大正13年で、現在の駅舎は平成7年に建て直しされました。なお、駅の東側約500mのところにJR鹿児島本線「笹原駅」があって、JRと西鉄天神大牟田線が最も接近していることから、相互の乗り換えに利用する人もたくさんいます。また、こうした理由から、同駅と「笹原駅」の間には、多種多様の商業施設が立ち並んでいます。

駅近くの観光スポットとしては、南東約500mのところに「普照山本行院」があります。ここは、西暦710年に湛誉によって開基されたと伝わる馬頭観世音菩薩を本尊とする 天台寺門宗の古刹で、滋賀県にある「三井寺」の別院でもあります。

また、南東約500mの場所に、1677年、筑紫国総鎮守宝満宮竈神社の御祭神玉依姫命を分霊して祀って建立され、平成9年の再建時に神木化石が3個出土したことで知られる「平原宝満神社(平原宝満宮)」もあります。

そして、南西約200mの位置には「宝満神社」もあります。