池田貞子税理士事務所

池田貞子税理士事務所

基本情報

名前 池田貞子税理士事務所
かな いけだていこぜいりしじむしよ
所属メンバー 池田 貞子(いけだ ていこ)
電話 092-512-8162
住所 〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋1丁目7番12号森藤第1ビル702号
アクセス 最寄駅 : 大橋駅から48m

地図

地域情報

大橋駅

西日本を代表する大都市で政令指定都市でもある「福岡市」。その南区大橋一丁目に設けられているのが西鉄天神大牟田線「大橋駅」です。普通列車以外に急行も停車し、1日の平均乗客数は3万4千人余りになります。

駅は大正13年、前身の九州電気軌道が開通した際に開業しました。その後、九州電気軌道は昭和17年に九州鉄道・博多湾鉄道汽船・福博電車・筑前参宮鉄道を吸収合併して西日本鉄道となり、昭和53年に「西鉄平尾駅」との間が高架化された際に駅の場所は100mほど移動し、同時に急行停車駅となりました。

駅は高架化された際に地下1階・地上2階建ての駅ビルが建設され、高架下には約40の店舗が入った「大橋西鉄名店街」が設けられました。また、周辺には「九州大学」をはじめ、大学や短大が多く点在していることから、学生を対象とする飲食店などがいろいろと点在しています。

駅の周辺の観光スポットとしては、西側1㎞余りの場所に「上水公園」がある他、隣接して「多賀北緑地」も設けられています。その他、北東2㎞余りのところには、福岡市の空の玄関口になる「福岡空港」があります。ちなみに同空港は、中心市街地から至近距離に位置していることに加え、福岡市地下鉄空港線も乗り入れているなどアクセスに優れており『世界有数の便利な空港』と言われています。