井之上税理士事務所

井之上税理士事務所

基本情報

名前 井之上税理士事務所
かな いのうえぜいりしじむしょ
所属メンバー 井之上 千秋(いのうえ ちあき)
電話 092-925-0216
住所 〒818-0101
福岡県太宰府市観世音寺1丁目20番1号
アクセス 最寄駅 : 西鉄五条駅から791m

地図

地域情報

太宰府市

太宰府市は、福岡市の南東約16kmに位置し、面積は29.60km2。大宰府跡、水城跡などの史跡をはじめ、太宰府天満宮、観世音寺など多くの歴史遺産を有します。1955年に太宰府町と水城村が合併して太宰府町となり、1982年に市制を施行。交通、気候、風土、景観に恵まれた住宅・文教都市です。

西鉄五条駅

明治35年に福岡県太宰府市で「五条駅」として開業したのが西日本鉄道(西鉄)太宰府線「西鉄五条駅」です。太宰府市の中心市街地に当たる五条二丁目に立地しており、1日の平均乗降客数は約6千人になります。

同駅は開業後、昭和2年に路線の改築に伴い一旦は廃止となりました。しかし、昭和3年に「五条口駅」として再開業し、昭和6年に移設して「五条駅」に改称しました。さらに、昭和17年に「種鶏場前駅」に改称し、同年に2代目九州鉄道などの合併によって西日本鉄道が成立したことで同社の駅となりました。そして、昭和23年に今の名前となって、現在に至ります。なお、現在の駅舎は平成6年に改築されたものです。

駅近くの観光スポットとしては、北西約700mのところに、天智天皇が母の斉明天皇の冥福を祈って80年の歳月をかけて746年に建立した勅願寺である「観世音寺」、そして隣接して「戒壇院」があります。なお戒壇院は、観世音寺が完成してから15年後天平宝字5年(761年)日本三戒壇の1つとして観世音寺の区域内に建立された僧侶として守るべき戒律を授けるための儀式が行われる場所です。

その他、北東1km足らずの位置に、学問の神さまとして知られる菅原道真の廟所で、全国に設けられている天満宮の総本社の「大宰府天満宮」があります。