田中末男税理士事務所

田中末男税理士事務所

基本情報

名前 田中末男税理士事務所
かな たなかすえおぜいりしじむしょ
所属メンバー 田中 末男(たなか すえお)
電話 092-919-5220
住所 〒818-0118
福岡県太宰府市石坂3丁目20番13号
アクセス 最寄駅 : 太宰府駅から523m

地図

地域情報

太宰府市

太宰府市は、福岡市の南東約16kmに位置し、面積は29.60km2。大宰府跡、水城跡などの史跡をはじめ、太宰府天満宮、観世音寺など多くの歴史遺産を有します。1955年に太宰府町と水城村が合併して太宰府町となり、1982年に市制を施行。交通、気候、風土、景観に恵まれた住宅・文教都市です。

太宰府駅

学問の神様「菅原道真公」を祀っていることから受験合格や学業成就などを祈願する参拝者でいつも賑わっている「大宰府天満宮」。菅原道真が愛し、道真を慕った梅が、一夜のうちに大宰府の道真の元へ飛んで来たといわれている『飛梅伝説』でも知られる梅の木が境内には約6千本も植わっています。また、梅にちなんだ焼餅「梅ヶ枝餅」も有名です。

その「大宰府天満宮」の表玄関になっているのが、福岡県太宰府市宰府二丁目に設けられている「太宰府駅」です。参道の西約300mの位置にあり、大宰府線の終点として1日の平均乗降客数は約1万2千人を数えます。

同駅は、明治35年に太宰府馬車鉄道により開業しました。その後、明治40年に太宰府馬車鉄道が太宰府軌道に社名変更し、昭和9年に2代目九州鉄道が太宰府軌道を合併したことで太宰府線となりました。そして、昭和17年に九州鉄道と九州電気軌道に合併して西日本鉄道となって、現在に至ります。なお、現在の駅舎は平成3年に改築されたものです。

駅前から太宰府天満宮までの参道の両側には「太宰府天満宮商店街」がある他、天満宮の敷地の東側には、大きいヌイグルミのような乗り物メロディペットやメリーゴーラウンドにコーヒーカップなど、ノスタルジックな乗り物が揃った「だざいふ遊園地」も設けられています。