末吉幹久税理士事務所

末吉幹久税理士事務所

基本情報

名前 末吉幹久税理士事務所
かな すえよしもとひさぜいりしじむしょ
所属メンバー 末吉 幹久(すえよし もとひさ)
電話 092-526-1884
住所 〒810-0012
福岡県福岡市中央区白金2丁目13番8号幸コーポレーション101号
アクセス 最寄駅 : 西鉄平尾駅から221m

地図

地域情報

西鉄平尾駅

九州最大の都市であり県庁所在地でもある「福岡市」。その中央区平尾二丁目に設けられている西鉄天神大牟田線の駅が「西鉄平尾駅」です。なお、駅名に『西鉄』が入っているのは、かつて国鉄筑肥線に「平尾駅」があったことから混同を避けるためでした。

駅は大正13年、前身の九州電気軌道が開通した際に「八幡駅」として開業しました。その後、九州電気軌道は昭和17年に九州鉄道・博多湾鉄道汽船・福博電車・筑前参宮鉄道を吸収合併して西日本鉄道となり、時期は不明ですが「平尾駅」と改称し、昭和17年に現在の名前に、再度、改称されています。なお、現在の駅舎は平成18年に建て直しされたものです。駅周辺は、昔からの住宅地であったことから普通列車しか停車しませんが、市内などへの通勤・通学客を中心に1日の平均乗客数は1万1千人を超えます。

駅の周辺の観光スポットとしては、西側1㎞ほどの位置にアジアの熱帯渓谷をイメージした『アジア熱帯複合展示施設』などがあることで知られる「福岡市動物園」を含む広大な「南公園」があります。

一方、北側には1.5㎞余りの場所に「西鉄福岡(天神)駅」があって、その周辺は『天神』と呼ばれる、九州最大の商業地域を形成しています。その他、北西へ1.3kmほどのところには、九州電力が運営するエネルギー学習施設「九州エネルギー館」もあります。