友枝浩一税理士事務所

友枝浩一税理士事務所

基本情報

名前 友枝浩一税理士事務所
かな ともえだこういちぜいりしじむしょ
所属メンバー 友枝 浩一(ともえだ こういち)
電話 092-575-0166
住所 〒816-0082
福岡県福岡市博多区麦野6丁目17番15号
アクセス 最寄駅 : 雑餉隈駅から365m

地図

地域情報

雑餉隈駅

西日本鉄道(西鉄)天神大牟田線が開通した大正13年に福岡市博多区麦野四丁目に開業したのが「雑餉隈駅」です。同市の最南端にある駅で、また西鉄で唯一博多区に所在する駅でもあります。なお、駅名は「ざっしょのくまえき」と読みます。

同駅は、開業後、昭和10年に「九鉄雑餉隈駅」に改称され、昭和17年の社名変更に伴って「西鉄雑餉隈駅」となりました。そして、昭和46年に再び「雑餉隈駅」となり、現在に至ります。普通列車しか停車しませんが、1日の平均乗降客数は約1万4千人を数えます。

駅の南西300mほどのところにはJR鹿児島本線「南福岡駅」があり、両駅の間には、衣料品店や化粧品店、美容店、飲食店、フード店、靴屋、バック店、薬屋、文具店、クリニック店など約70店舗の多彩な店が建ち並びアーケード付きの「銀天町商店街」があります。

駅近隣の観光スポットとしては、北側約400mの位置に「福岡市埋蔵文化財センター」があります。ここは、市内に950ケ所以上ある遺跡から出土した考古資料を所蔵・管理している施設で、また、保存処理・分析調査をしている他、遺跡の発見や発掘方法、研究方法まで公開し、さらに保存処理の様子も見学できます。そして、定期的に出前授業や考古学講座もやっています。

その他、駅近くには、歌手で俳優の武田鉄矢の実家「武田タバコ店」があります。