上妻税理士事務所

上妻税理士事務所

基本情報

名前 上妻税理士事務所
かな こうづまこうにんかいけいしじむしよ
所属メンバー 上妻 克彦(こうづま かつひこ)
電話 092-641-5386
住所 〒812-0054
福岡県福岡市東区馬出1丁目9番6号
アクセス 最寄駅 : 馬出九大病院前駅から191m

地図

地域情報

馬出九大病院前駅

福岡県福岡市博多区の「中洲川端駅」と同市東区の「貝塚駅」を結んでいるのが福岡市地下鉄箱崎線(2号線)です。現在、7駅(起終点駅含む)があり、それらの中で東区馬出二丁目に設けられているのが「馬出九大病院前駅」です。福岡県庁などにも近い市街地に立地していることから、1日の平均乗客数は約4千600人になります。

なお、福岡の地下鉄は各駅にシンボルマークが付けられていますが、同駅のものは、福岡市出身のグラフィックデザイナーである西島伊三雄氏がデザインした、駅名の「病院」に因んだ平和や看護を意味する鳩をモチーフにしたものが使用されています。

駅の南西200m足らずのところには、文永の役で元軍との激戦が展開された古戦場跡を整備した「東公園」があります。園内には、『元寇』に因んで造られた日蓮聖人と亀山上皇の銅像と「元寇資料館」があります。同資料館は、文永の役・弘安の役と二度に及ぶ蒙古襲来に関する両国の武具や矢田一嘯作の元寇絵などを収蔵・展示しているミュージアムです。また、七福神の中のえびす様を祀り、商売繁盛の神として崇拝を集めている「十日恵比須神社」もあります。

その他、東側200m余りの位置にJR鹿児島本線「吉塚駅」があります。

なお、駅名になっている「九州大学病院」は西側すぐの場所にあります。