大松茂税理士事務所

大松茂税理士事務所

基本情報

名前 大松茂税理士事務所
かな おおまつしげるこうにんかいけいしじむしよ
所属メンバー 大松 茂(おおまつ しげる)
電話 092-621-5781
住所 〒812-0061
福岡県福岡市東区筥松3丁目11番20号
アクセス 最寄駅 : 箱崎駅から782m

地図

地域情報

箱崎駅

日本三大八幡宮の一つに数えられ、国の重要文化財にもなっている福岡県福岡市東区にある「筥崎宮」。その最寄り駅がJR鹿児島本線「箱崎駅」です。ちなみに、市だけに留まらず九州の表玄関になっているJR「博多駅」から3kmほど東北に当たる東区筥松二丁目に位置しています。

その「筥崎宮」は、毎年1月3日に行われる氏子達が集団で玉を競って一年間の吉凶を占う正月行事の「玉取祭(玉競り)」で知られます。また、毎年9月中旬に行われる捕獲した魚や鳥獣を野に放し、殺生を戒める「放生会」も有名で、その期間中には、同駅に快速列車も臨時停車します(夕方から夜間のみ)。

そうした「箱崎駅」ですが、通常の1日の平均乗客数は約2千600人になります。

同駅は、明治23年に初代九州鉄道の駅として開業しました。その後、明治40年に初代九州鉄道が国有化されて帝国鉄道院(国鉄)の駅となり、昭和62年に国鉄分割民営化によってJR九州が継承して、現在に至ります。なお、現在の駅舎は平成20年に高架化された際に、約440m「香椎駅」側に移転して建て直しされたものです。

駅の近隣には「筥崎宮」以外にも、西方約500mの「博多湾」近くに、野球場やテニスコート、自由広場を備えた「汐井公園」があります。