藤井税務会計事務所

藤井税務会計事務所

基本情報

名前 藤井税務会計事務所
かな ふじいぜいむかいけいじむしょ
所属メンバー 藤井 博(ふじい ひろし)
電話 092-534-3910
住所 〒815-0082
福岡県福岡市南区大楠3丁目16番25号
アクセス 最寄駅 : 高宮駅から194m

地図

地域情報

高宮駅

福岡県を中心に鉄道路線やバス路線などの路線網を持つ大手私鉄の「西日本鉄道」。その駅の1つで福岡市南区大楠三丁目に設けられているのが天神大牟田線「高宮駅」です。古くからの市街地ということから、普通列車しか停車しない駅ながら通勤や通学客を中心に1日の平均乗客数は約1万8千人になります。

駅は大正13年、前身の九州電気軌道が開通した際に開業しました。その後、昭和17年に九州電気軌道を含む5社が合併して西日本鉄道となりました。そして昭和53年に西鉄「平尾駅」と「大橋駅」の間が高架化された際に高架駅とされて現在に至ります。

駅周辺の観光スポットとしては、北東約600mの場所に「福岡市立障害者スポーツセンター」がある他、南西約200mの位置に「高宮南緑地」。その南側には「野間緑地」。さらに西側には「多賀北緑地」が設けられています。また、西北1.5㎞ほどの位置には「福岡市動物園」もある広大な「南公園」が設置されています。ちなみに同動物園では、珍しいアラビアオリックスなど約140種600点の動物を飼育・展示しています。

その他、北隣の「西鉄平尾駅」との間にある高架橋の北西側には、高架化の際に一時移設線路の用地だったところに植えられたケヤキの街路樹が並んでいる側道が残されています。