加茂税理士事務所

加茂税理士事務所

基本情報

名前 加茂税理士事務所
かな かもぜいりしじむしょ
所属メンバー 加茂 邦彦(かも くにひこ)
電話 092-865-3988
住所 〒814-0022
福岡県福岡市早良区原8丁目7番1号
アクセス 最寄駅 : 賀茂駅から1242m

地図

地域情報

賀茂駅

現在、福岡市内には福岡市交通局が運営する3路線の地下鉄があり、それらの中で西区の「橋本駅」と中央区の「天神南駅」を結んでいるのが七隈線です。全部で16の駅(始発駅と終着駅を含む)が設けられていますが、それらの中で早良区賀茂三丁にあるのが「賀茂駅」です。平成17年に七隈線が開通した際に開業し、現在の1日平均乗車人員は約2千400人になります。

福岡の地下鉄は全ての駅にシンボルマークが付けられていますが、同駅のものは、空港線・箱崎線のシンボルマークをデザインした西島伊三雄氏の原案を元に、息子で同じくグラフィックデザイナーの西島雅幸氏が完成させた賀茂神社の言い伝えに出てくる「金屑川」のナマズをモチーフにしたものです。

駅名は、駅の北側約200mのところにある「賀茂神社」からとられています。ここは、京都賀茂神社の分霊社として創設されたもので、境内で平安時代の瓦が出土したことから、それ以前の建立ではないかと言われている古社で、毎年9月15日に行われる「千灯明」で知られています。

その「賀茂神社」の北側を流れているのが「金屑川」で、江戸時代に享保の大ききんが起こり、同じような災いが起きないよう村人が祈願すると、同川に住むナマズが夢の中に現れて「ナマズを大切にしなさい。そして川をきれいに保ちなさい」というお告げを受けた村人たちが、言いつけを守ったことから飢餓から救われたという伝説が残されています。