木村友則税理士事務所

木村友則税理士事務所

基本情報

名前 木村友則税理士事務所
かな きむらとものりぜいりしじむしょ
所属メンバー 木村 友則(きむら とものり)
電話 092-821-1414
住所 〒814-0134
福岡県福岡市早良区荒江2丁目6番18−202号
アクセス 最寄駅 : 茶山駅から1045m

地図

地域情報

茶山駅

現在は16駅設けられている福岡市西区の「橋本駅」と同市中央区の「天神南駅」の間を走る福岡市地下鉄七隈線(3号線)。その城南区茶山一丁目にあるのが「茶山駅」です。平成17年に3号線が開通した際に開業し、現在の1日平均乗車人員は約1千900人になります。

なお、福岡の地下鉄は全ての駅にシンボルマークが付けられていて、同駅のものは、福岡市出身のグラフィックデザイナーである西島伊三雄氏がデザインした原案を元に、息子で同じくグラフィックデザイナーの西島雅幸氏が完成させた、かつて茶畑が広がっていた「茶山」に因んだ茶葉の新芽をモチーフにしたものが使用されています。

駅近隣には、南側400m足らずのところに「茶山中央公園」があります。ここは、「大牟田池(治水池)」を中心に地域の憩いの場として公園としてものです。池の東側には雑木林がある他、その周囲には1周450mの遊歩道も設けられていて、緑と水辺の自然が楽しめる公園が実現しています。

また、南東約1kmの位置には、池泉回遊式の日本庭園が美しい、6代目福岡藩主・黒田継高が旧早良郡田島村に建てた別荘「友泉亭」中心に整備された「友泉亭公園」があります。なお、別荘の名は、藩儒・竹田定直が撰んだ久世通夏卿の「世にたへぬあつさもしらずわき出る 泉を友とむすぶいほりは」という和歌から取られています。