工藤幸太郎税理士事務所

工藤幸太郎税理士事務所

基本情報

名前 工藤幸太郎税理士事務所
かな くどうこうたろうぜいりしじむしょ
所属メンバー 工藤 幸太郎(くどう こうたろう)
電話 092-866-5539
住所 〒814-0171
福岡県福岡市早良区野芥7丁目12番6号
アクセス 最寄駅 : 野芥駅から1200m

地図

地域情報

野芥駅

福岡県の県庁所在地で九州最大の都市である「福岡市」。その早良区野芥二丁目に設けられているのが福岡市地下鉄七隈線(3号線)「野芥駅」です。市西南部の住宅地に立地していることから、その通勤や通学客を中心に、1日の平均乗客数は約3千200人になります。

なお、福岡の地下鉄は各駅にシンボルマークが付けられていますが、同駅のものは、福岡市出身のグラフィックデザイナーである西島伊三雄氏がデザインした原案を元に、息子で同じくグラフィックデザイナーの西島雅幸氏が完成させた、近くを流れる「椿水路」に因んで、水路に浮かぶ椿の花をモチーフにしたものが使用されています。

駅近くの観光スポットとしては、南西約300mのところに「地禄天神社」があります。ここは、農業(田)の神様を祀っており、毎年8月15日の夜に『盆綱引き』および『盆押し』が行われることで知られています。ちなみに、この2つの行事は、地獄に堕ちた人の霊を、お盆に村の人みんなでこの世に引き上げ供養するとともに村人の無病息災を願うものです。

また、北東400mほどの位置には、スポーツ施設として天然芝の野球場やサッカー・ラグビーなどの試合が可能な球技場、人工芝のテニス場を整備した自然豊かな「西南杜の湖畔公園」が設けられています。