奥田正幸税理士事務所

奥田正幸税理士事務所

基本情報

名前 奥田正幸税理士事務所
かな おくだまさゆきぜいりしじむしょ
所属メンバー 奥田 正幸(おくだ まさゆき)
電話 092-402-8778
住所 〒814-0006
福岡県福岡市早良区百道3丁目7番5号
アクセス 最寄駅 : 藤崎駅から495m

地図

地域情報

藤崎駅

九州で最大の人口を有する「福岡市」。そこで市民の足となって親しまれているのが福岡市地下鉄(福岡市交通局)です。現在、3路線がありますが、最も古い空港線(1号線)の駅の中で、早良区百道2丁目に設けられているのが「藤崎駅(ふじさきえき)」です。

福岡市地下鉄の駅にはシンボルマークが定められていて、同駅は地元出身のグラフィックデザイナーの西島伊三雄氏がデザインした駅名になっている地名の藤崎にちなんだ『藤の花』をモチーフにしたものが使用されています。

駅の開業は、昭和56年に空港線の「天神駅」と「室見駅」の間が開通した際でした。駅の周辺は昔からの住宅地になっていることから、通勤や通学客を中心に1日の平均乗客数は約1万1千人になります。

駅周辺の観光スポットとしては、駅前に昔ながらの「藤崎商店街」があって、東隣の「西新駅(にしじんえき)」前の「西新商店街」まで長く伸びて直結しています。また、駅の南東200m余りの位置には、その名の通りに秋の紅葉が美しいことで知られる「紅葉八幡宮」があります。さらに、その北側には、約400年の歴史を有する県下有数の古窯「高取焼味楽窯」もあります。その他、西方400mほどのところを、福岡市の水源になっている「室見川」が流れています。