藤野保夫税理士事務所

藤野保夫税理士事務所

基本情報

名前 藤野保夫税理士事務所
かな ふじのやすおぜいりしじむしょ
所属メンバー 藤野 保夫(ふじの やすお)
電話 093-651-2816
住所 〒803-0845
福岡県北九州市小倉北区上到津4丁目10番2号
アクセス 最寄駅 : 南小倉駅から1840m

地図

地域情報

南小倉駅

福岡県下で第2位の人口を誇る「北九州市」。その主要駅の1つが日豊本線「南小倉駅」です。「城野駅」から日豊本線に乗り入れる日田彦山線の列車も停車し、1日の平均乗客数は5千人強になります。ただし、日豊本線の快速列車は全て停車しますが、日田彦山線の快速列車は停車しません。

駅は昭和16年に山田弾薬庫(現山田緑地)への専用線敷設の際に、その分岐点に設置された信号場を発祥とします。その後、昭和19年に駅に昇格し、昭和62年にJR九州の所属となって現在に至ります。なお、昭和48年に山田弾薬庫専用線は廃線となっています。

駅周辺の観光スポットとしては、駅の西側1㎞余りの位置に草原の世界や郷土の森林、ふれあい動物園など7つのゾーンからなる「到津の森公園(いとうづのもりこうえん)」があります。ここでは、夜の動物園や季節ごとの多彩なイベントも開催されていて、特に子供たちに人気です。

また、東側約200mの場所を流れる二級河川「紫川」の川沿い1㎞ほど北側には、自然の美しい場所や美しく整備されたリバーサイドなどのスポットが数多く設けられています。さらに、東側1㎞余りのところには、日本プロ野球福岡ソフトバンクホークスの準本拠地球場で、九州六大学野球連盟のリーグ戦など大学野球の試合にも利用される「北九州市民球場」もあります。