山下文義税理士事務所

山下文義税理士事務所

基本情報

名前 山下文義税理士事務所
かな やましたふみよしぜいりしじむしよ
所属メンバー 山下 文義(やました ふみよし)
電話 093-391-6406
住所 〒800-0054
福岡県北九州市門司区社ノ木1丁目17−1
アクセス 最寄駅 : 門司駅から1321m

地図

地域情報

門司駅

関門トンネル開通によって山陽本線の終点駅となったのがJR鹿児島本線「門司駅」です。福岡県北九州市門司区中町に位置している九州の玄関駅ということから、特急「きらめき」以下、全列車が停車し、1日の平均乗客数は約6千200人になります。

同駅は、明治24年に初代九州鉄道の「大里駅」として開業しました。ちなみに当時は、現在の「門司港駅」が「門司駅」でした。その後、明治40年に初代九州鉄道が国有化されて帝国鉄道庁(国鉄)に移管され、昭和17年に今の駅名となりました。さらに、同年に関門トンネルが正式開通し山陽本線終点となり、昭和62年に国鉄分割民営化によりJR九州の駅となって、現在に至ります。なお、現在の駅舎は平成16年に完成したものです。

駅の北側には、かつて「サッポロビール北九州工場」がありましたが、現在はその跡地の再開発が勧められており、同工場の建物を保存活用した「門司麦酒煉瓦館」や「赤煉瓦交流館 」、「赤煉瓦写真館」などが揃った「門司赤煉瓦プレイス」などが設けられています。

また、西側300mほどの関門海峡に面した海岸線に、かけ流しの湯が自慢の自家源泉の天然温泉「楽の湯もじ」があります。ここは、眼前に関門海峡の絶景を眺めながら湯に浸かれる抜群のロケーションも楽しめる日帰り温泉として人気があります。