梅本税理士事務所

梅本税理士事務所

基本情報

名前 梅本税理士事務所
かな うめもとぜいりしじむしょ
所属メンバー 梅本 俊文(うめもと としふみ)
電話 093-881-6014
住所 〒804-0082
福岡県北九州市戸畑区新池2丁目14番13−305号
アクセス 最寄駅 : 戸畑駅から669m

地図

地域情報

戸畑駅

福岡県北部の中心都市の1つであり、明治時代から鉄鋼の町として栄えた歴史を有する「北九州市」。その戸畑区汐井町に設けられているのがJR鹿児島本線「戸畑駅」です。平成11年に駅周辺の工場跡地と共に再開発が行われ、約150m西側に移転して4代目の新駅舎がオープンしました。そして、それに合わせて「イオン戸畑ショッピングセンター」や「ウェルとばた」が順次開店したこともあり、市西部の中心駅となり、また特急列車の約半分と快速・普通の全列車が停車することから、1日の平均乗客数は約9千800人になります。なお、「かしわめし弁当」を駅弁として販売しています。

駅が開業されたのは明治35年で初代九州鉄道の駅としてでした。その後、明治40年に初代九州鉄道が国有化されて帝国鉄道庁の所管となり、昭和62年に国鉄分割民営化によってJR九州の所属となって、現在に至ります。

駅の近隣の観光施設としては、南西500m余りの「若松港」に面した海岸線に「都島展望公園」が設けられています。ここは約9.2haの敷地を有し、園内に、グラウンドや散策路、展望広場、休憩舍などが設置している公園です。特に、起伏に富んだ小高い丘の上と海岸沿いにグラウンドが整備されていて、各種のスポーツが楽しめ、さらに眼前に「若戸大橋」や「皿倉山」などがあることから、夜景の名所としても人気があります。