能美雅昭税理士事務所

能美雅昭税理士事務所

基本情報

名前 能美雅昭税理士事務所
かな のうみまさあきぜいりしじむしよ
所属メンバー 能美 雅昭(のおみ まさあき)
電話 093-751-0705
住所 〒808-0025
福岡県北九州市若松区中川町3番25号
アクセス 最寄駅 : 若松駅から572m

地図

地域情報

若松駅

福岡県筑紫野市にある「原田駅」と福岡県北九州市若松区にある「若松駅」を結んでいるJR筑豊本線。その一方の終点駅(起点駅)で北九州市若松区白山一丁目に位置しているのが「若松駅」です。その昔は、石炭の積出港として大変な賑わいを見せましたが、現在の1日の平均乗客数は約1千400人です。駅弁も販売していて、主なものに「かしわめし」や「鯖棒寿司」があります。

同駅は、明治24年に筑豊興業鉄道の「若松駅」と「直方駅」の間が開通した際に開業しました。その後、明治30年に初代九州鉄道に買収されて、同社の駅となり、明治37年に現在の位置に移転。そして、明治40年に初代九州鉄道が国有化されたことで帝国鉄道庁の所管となり、昭和62年に国鉄分割民営化によってJR九州の所属となり、現在に至ります。
なお、現在の駅舎は昭和59年に完成したものです。

駅の近くの観光スポットとしては、東側すぐの場所にある「若松市民会館」内に「火野葦平資料館」が設けられています。ここは、地元出身の芥川賞作家だった火野葦平が自ら命を絶った河伯洞書斎を復元している他、創作ノートや絶筆原稿など約1万3千点に及ぶ資料を展示しているミュージアムです。

また、北西300mほどのところに聳える標高124mの「高塔山」の山頂付近に「高塔山公園」があります。園内には、東に若戸大橋や皿倉山、北に響灘を望むことができる展望台が設けられていて、素晴らしい夜景も望める市内有数のビューポイントとして人気があります。