丸山義雄税理士事務所

丸山義雄税理士事務所

基本情報

名前 丸山義雄税理士事務所
かな まるざんよしおぜいりしじむしょ
所属メンバー 丸山 義雄(まるやま よしお)
電話 0242-22-7133
住所 〒965-0003
福島県会津若松市一箕町大字八幡字牛ケ墓171番地3
アクセス 最寄駅 : 会津若松駅から1839m

地図

地域情報

会津若松市

会津若松市は、鶴ヶ城や白虎隊に代表される歴史・伝統・文化が今に息づく、会津地方の中心都市です。また、磐梯山や猪苗代湖など豊かな自然に囲まれ、自然景観に恵まれています。漆器や清酒等の伝統産業に加え、精密機器の誘致企業やコンピュータ専門の会津大学が立地しています。

会津若松駅

会津若松駅は、一日に約2

会津若松市のイメージソングとして南こうせつが作曲した『AIZU その名の情熱』が2002年(平成14年)より発着メロディに使用されています。

会津若松駅は岩越鉄道が1899年(明治32年)に開業した当初は若松駅という駅名でしたが、1917年(大正6年)に会津若松駅に改称され、1987年(昭和62年)に 国鉄分割民営化に伴ってJR東日本が管理する駅となりました。

会津若松は元々は黒川という城下町でしたが、戦国時代の武将・蒲生氏郷(がもううじさと)の自身の郷里・近江国の若松の杜を由来とした若松へと改められ、福岡県若松市との混同を回避するために会津若松となりました。

会津若松市の名前を冠する駅ですが、会津若松市役所へは徒歩で約20分と少し距離があり、隣の七日町駅が最寄り駅となっています。駅前広場からは芦の牧温泉、会津大学、会津中央病院、仁愛高校に向かうバスが発着しており、北会津地域巡回バス・ピカリン号、河東地域コミュニティバス・みなづる号、 まちなか周遊バス・ハイカラさん/あかべぇなど街を巡回するのに便利なバスが多いのが特徴です。