碓井孝税理士事務所

碓井孝税理士事務所

基本情報

名前 碓井孝税理士事務所
かな うすいたかしぜいりしじむしょ
所属メンバー 碓井 孝(うすい たかし)
電話 082-878-4490
住所 〒731-0154
広島県広島市安佐南区上安2丁目2番29号
アクセス 最寄駅 : 上安駅から398m

地図

地域情報

上安駅

平成6年に広島市で催された「広島アジア大会」の会場間の『足』として建設された広島高速交通の新交通システム「広島高速交通広島新交通1号線(アストラムライン)」。その後、市北部の新興住宅地と市街地を結ぶ交通手段として多くの人に利用されるようになりました。そうしたアストラムラインの、現在18ある駅の中で安佐南区上安二丁目に設けられているのが「上安駅」で、1日の平均乗客数は約2千200人になります。

豊かな自然に囲まれた駅の北東約1.5kmの場所には、昭和46年にオープンした「広島安佐ゴルフクラブ」が設けられています。ここは、戸内海を望む高台に広がる丘陵コースで、自然の地形を生かした打ち下ろしやドッグレッグ、谷越え、池越えなど変化に富んだコースで人気が高いゴルフ場です。なお、夏になるとナイターゴルフも楽しめます。

そして、駅の南方には、かつて安芸の守護であった武田氏の本拠「銀山城(かなやまじょう)」が築かれていた標高約410mの「武田山」があります。同山は、今でも城跡など当時を偲ぶことができる数多くの史跡が点在しています。また市街地から近く、高さも手ごろなことからハイキングコースも整備され、登山を楽しむ人も多くいます。

その他、駅のすぐ北側に設けられている「上安バスターミナル」には、「広島市立まんが図書館」の分室である「あさ閲覧室」が置かれています。