星野泰輝税理士事務所

星野泰輝税理士事務所

基本情報

名前 星野泰輝税理士事務所
かな ほしのやすてるぜいりしじむしょ
所属メンバー 星野 泰輝(ほしの やすてる)
電話 0829-34-3385
住所 〒738-0025
広島県廿日市市平良1丁目19番29号
アクセス 最寄駅 : 廿日市駅から354m

地図

地域情報

廿日市市

廿日市市は、広島県の南西部に位置し、穏やかな気候の瀬戸内海沿岸部と西中国山地の中山間地域から形成されています。世界遺産「嚴島神社」を擁する宮島をはじめとする悠久の歴史文化、市内各所に点在する温泉施設、美術館、水族館及びスポーツ施設など、様々な観光資源があり、海水浴からスキーまで一年を通して様々なレジャーを楽しめます。

廿日市駅

日本三景の1つ「安芸の宮島(厳島)」があることで知られる「廿日市市」。同市駅前に設けられているのがJR山陽本線「廿日市駅」です。上りのホームには桜の古木が植えられていて、春になると満開になった桜を観るために足を運ぶ人も多くいます。

南側100mほどのところに広島電鉄宮島線「広電廿日市駅」もあり、2つの駅の周辺は古くからの商店街が残されています。ちなみに、かつて『二十日の日』に市場が開かれていたことから市と駅の名前が付けられています。

駅は、明治30年に山陽鉄道の「広島駅」と「徳山駅」の間が開通した際に開業しました。そして、明治39年に山陽鉄道の国有化により国有鉄道の駅となり、昭和17年に現在の駅名に改称され、昭和62年に国鉄分割民営化でJR西日本の所属となって、現在に至ります。

駅近くの観光スポットとしては、北側約200mのところに「洞雲寺」という釈迦如来像を本尊とする禅宗の寺があり、その境内には、毛利元就との厳島の戦いで名高い陶晴賢の墓があります。

また、東側400mほどの場所には、厳島の戦いの際に毛利元就が陣を敷いて、後には豊臣秀吉も宮島に参詣する際に滞在した「桜尾城」という海に浮かぶ城跡を整備した「桂公園」があります。

その他にも、市内には毛利元就に縁の史跡や遺構が色々と点在しています。