加藤修税理士事務所

加藤修税理士事務所

基本情報

名前 加藤修税理士事務所
かな かとうおさむぜいりしじむしょ
所属メンバー 加藤 修(かとう おさむ)
電話 082-401-3335
住所 〒739-2115
広島県東広島市高屋高美が丘8丁目23番3号
アクセス 最寄駅 : 西高屋駅から1789m

地図

地域情報

東広島市

東広島市は、1974年4月20日に西条町、八本松町、志和町、高屋町の4町が合併し、広島県内で12番目に誕生した市です。「人間と自然の調和のとれた学園都市」を目指して、賀茂学園都市建設、広島中央テクノポリス建設の2大プロジェクトにより、社会基盤や産業基盤の整備も進みました。2005年2月7日に、黒瀬町、福富町、豊栄町、河内町および安芸津町と合併し、新しい東広島市としてさらなる発展に向けてスタートしました。

西高屋駅

大正6年に国有鉄道山陽本線の「白市駅」と「西条駅」の間に「西高屋信号場」として開業した歴史を有するJR山陽本線「西高屋駅」。東広島市高屋町中島に位置し、近畿大学附属広島高等学校・中学校東広島校や広島県立広島中学校・高等学校などが近隣にあることから、それらへの通学客を中心に、1日の平均乗客数は約5千600人になります。

同駅は、その後、大正15年に駅に昇格して今の駅名となり、昭和62年に国鉄分割民営化でJR西日本の所属となって、現在に至ります。

駅近くの主な観光スポットとしては、南東1kmほどのところに「巴神社」があります。

また、駅の東方1kmほどの線路の南側には、富沢誠造氏が設計した「賀茂台地」の自然を生かした雄大な丘陵林間コースがあることで知られる「賀茂カントリークラブ」の広大な敷地が広がっています。

さらに、西隣の「西条駅」の東側には多くの酒造施設が密集し、レトロな洋館社屋や赤い煉瓦煙突を看板代わりにした西条独特の酒造会社スタイルの醸造元や、白い漆喰と黒い海鼠壁とのコントラストが美しい土蔵造りの酒蔵群などが点在している日本酒の蔵本が数多く点在しています。ちなみに、同駅の西側にも二軒の蔵元があって、カフェやレストランなどを営業しています。