古林睦伸税理士事務所

古林睦伸税理士事務所

基本情報

名前 古林睦伸税理士事務所
かな ふるばやしむつのぶぜいりしじむしよ
所属メンバー 古林 睦伸(ふるばやし むつのぶ)
電話 06-6488-8511
住所 〒660-0802
兵庫県尼崎市長洲中通1丁目12番65号
アクセス 最寄駅 : 尼崎駅から411m

地図

地域情報

尼崎市

尼崎市は、大阪平野の西部にあって、六甲、妙見山系と伊丹洪積層台地がゆるやかな傾斜を描いて大阪湾に下る広大な三角州上に立地しています。兵庫県の東南部に位置し、気候は温暖で、瀬戸内海性式気候に属しています。また、2009年4月には中核市に移行しました。

尼崎駅

JR西日本線内で兵庫県の最東端にあるのがJR尼崎駅です。宝塚・神戸・大阪・京橋・京都方面への電車を相互に結んでおり、全ての電車が停車する要衝地点となっています。朝夕のラッシュ時には運行本数が多くなり、一日あたりの乗車人員はJR西日本の駅の中では18位です。なお、阪神本線の尼崎駅とは約2キロ程離れており、市営バスが両駅間を運行しています。

尼崎駅の「尼崎」という地名は、平安時代末~鎌倉時代の初め頃に登場します。当時の記録には「海士崎」「海崎」などと記載されており、「あまがさき」と読みました。阪神尼崎駅~大物駅にかけてのエリアが当時港町になっており漁民・海民が住む岬という地名の由来があります。

1874年に大阪駅~西ノ宮駅間に神崎駅として開設され、1974年に尼崎駅として改称されました。のちの国鉄分割民営化によりJR西日本の駅へ。以前まで活躍していたJR貨物も2006年に正式に廃止となっています。

駅の北側には「COCOE」、阪神百貨店、平和堂アルプラザなど多彩な商業施設が点在しています。また歴史的価値が高い大覚寺、広済寺へも駅よりバスで出かけることができます。リラクゼーション施設である「極楽湯 尼崎店」へも駅から無料送迎バスが出ています。