竹内会計事務所

竹内会計事務所

基本情報

名前 竹内会計事務所
かな たけうちかいけいじむしよ
所属メンバー 竹内 宏司(たけうち ひろし)
電話 079-253-6785
住所 〒671-0231
兵庫県姫路市御国野町深志野1076
アクセス 最寄駅 : 御着駅から1676m

地図

地域情報

姫路市

姫路市は、兵庫県の南西部に位置し、広大な播磨平野の中心にある播磨の中核都市です。古くから交通の要衝として発展し、播磨地方の政治・経済・文化の中心地として栄えてきました。世界遺産・国宝姫路城など数多くの歴史的資源をはじめ、市内の各地域に伝わる祭り、地場産業など個性あふれる多彩な地域資源が今も息づいています。

御着駅

世界遺産で国宝の「姫路城」があることで知られる兵庫県姫路市。その御国野町御着に設けられているのがJR山陽本線(神戸線)「御着駅」です。
近隣は古くからの住宅地も多いことから、それら住民の神戸市や姫路市への通勤や通学客を中心に、1日の平均乗客数は約2千600人になります。

開業は、明治33年に山陽鉄道の「阿弥陀駅(現在曽根駅)」と「姫路駅」の間に新設する形で始まりました。その後、明治39年に山陽鉄道が国有化されて国有鉄道(国鉄)の駅となり、昭和62年に国鉄分割民営化によりJR西日本の駅となって、現在に至ります。

駅周辺の観光スポットとしては、駅の南側400mほどのところに「御着南山公園」があります。山を利用して整備された公園なことから、山頂へ登ると姫路市街地が一望できます。

また、北側300mほどの位置に国指定史跡の「播磨国分寺跡」があります。ここは、奈良時代に聖武天皇の発願で国ごとに置かれた官寺の一つで、発掘調査により、南大門・金堂・塔など壮大な伽藍の配置が確認されました。なお、現在は「ふるさと歴史の広場」として一部が開放されており、伽藍配置や復元された築地塀などの見学ができます。

そして、北方屋久400mのところに、西播磨最大になる全長約143mの前方後円墳「壇場山古墳第1・2・3古墳」があります。