佐竹成司税理士事務所

佐竹成司税理士事務所

基本情報

名前 佐竹成司税理士事務所
かな さたけせいじぜいりしじむしょ
所属メンバー 佐竹 成司(さたけ せいじ)
電話 072-785-2255
住所 〒664-0846
兵庫県伊丹市伊丹1丁目6番2号丹兵ビル205号室
アクセス 最寄駅 : 伊丹駅から222m

地図

地域情報

伊丹市

伊丹市は、清酒発祥の地であり、江戸時代には全国有数の酒造業で栄え俳諧文化が華開きました。また、大都市圏にありながら野鳥の楽園として名高い昆陽池公園をはじめとする「自然」が豊富であり、国内線の基幹空港である大阪国際空港(伊丹空港)があるほか、市民活動が活発です。

伊丹駅

兵庫県と大阪府に跨っている「大阪国際空港(伊丹空港)」が所属しているのが「伊丹市」で、伊丹一丁目に設けられているのがJR福知山線「伊丹駅」です。空港近くに立地し、駅前からは空港に向かう公共交通機関・伊丹市営バスが発着していることもあり、1日の平均乗客数は約2万4千人になります。

開業は、明治24年に川辺馬車鉄道が「長洲駅(後廃止)」から開通した際に終点駅としてでした。その後、明治26年に摂津鉄道の駅として再開業し、「伊丹駅」と「池田駅(現川西池田駅)」の間が開通したことで中間駅となり、明治30年に阪鶴鉄道が摂津鉄道を合併し、阪鶴鉄道の駅となりました。そして、明治40年に阪鶴鉄道が国有化されて国有鉄道の駅となり、昭和62年に国鉄分割民営化によりJR西日本の駅となって、現在に至ります。

駅周辺には、東側1km足らずのところから先に「大阪国際空港(伊丹空港)」の広大な敷地が広がっており、それに面して「伊丹スカイパーク」が設置されていて人気の観光スポットになっています。同パークは、広さが約9haあって、さらに滑走路の間近にあるため飛行機の離着陸がダイナミックに見ることができます。なお敷地内は、芝生エリアや展望台、航空関係の展示、遊具や川など数々のエリアが設けられています。