中山健幹税理士事務所

中山健幹税理士事務所

基本情報

名前 中山健幹税理士事務所
かな なかやまたけまさぜいりしじむしょ
所属メンバー 中山 健幹(なかやま たけまさ)
電話 0297-72-2759
住所 〒302-0004
茨城県取手市取手3丁目4番20号
アクセス 最寄駅 : 取手駅から194m

地図

地域情報

取手市

取手市は、茨城県の南端、都心へ約40kmという位置にあり、利根川・小貝川・牛久沼などの水と緑に恵まれた地域です。1965年頃から首都圏のベッドタウンとして都市化が進み、2005年3月28日には藤代町と合併しました。首都圏の近郊都市として都市基盤の整備を図るとともに、自然と共生したまちづくりを進めています。

取手駅

取手駅は、茨城県取手市中央町に所在するJR東日本・常磐線の駅で、一日に約27

取手駅は日本鉄道が1896年(明治29年)に開業した駅で、開業当初からキリンビール取手工場からの貨物を取り扱う貨物駅も兼ねていましたが、1984年(昭和59年)に貨物の取り扱いは廃止となっています。

取手という地名の由来には諸説あり、戦国時代に大鹿城主の大鹿太郎左衛門の砦(とりで)があったことから命名されたという説や、平将門が「城堡(じょうほう)」=「城と砦」を築いたことから名付けられとも言われていますが、はっきりとした由来は分かっていません。

当駅の西口には駅ビルのボックスヒルが併設されており、ビル内には食料品、ファッション、雑貨、カフェ、レストランなどが入っているため、駅から直結で買い物や食事に行けるのでとても便利です。

駅の西口から徒歩で約14分の場所には取手競輪場があり、元々は競馬場として運営されていましたが、昭和20年代に競輪がブームとなり競馬開催が不調となったため競輪場に変更となり、現在は水戸黄門賞を開催するなど地元の競輪場として親しまれています。(2013/9/5)