小田島税務会計事務所

小田島税務会計事務所

基本情報

名前 小田島税務会計事務所
かな おだしまぜいむかいけいじむしょ
所属メンバー 小田島 秀二(おだしま しゅうじ)
電話 029-842-3188
住所 〒300-0837
茨城県土浦市右籾字久保門510番地2
アクセス 最寄駅 : 土浦駅から3212m

地図

地域情報

土浦市

土浦市は、日本第2の広さの霞ヶ浦や桜川丘陵地帯の斜面林など水と緑に恵まれ、茨城県南部の中核都市として発展してきました。成田市の成田国際空港に約40kmと近く、筑波研究学園都市に隣接しています。2006年2月20日、新治村と合併しました。

土浦駅

土浦駅は、茨城県土浦市有明町に所在するJR東日本・常磐線の駅で、下りは水戸・いわき方面、上りは上野方面行きの列車が運行しており、一日に約16

当駅では発車メロディが採用されており、1番線ではモーツァルトの楽曲『きらきら星変奏曲』、2・3番線では浦市のイメージソング『風の贈り物』を聞くことができます。

土浦という地名の由来には諸説あり、現在の稲敷郡美浦村に吸収合併された土浦村の村名を転用したという説、土屋藩の「土」と十一の「浦」を合わせたという説から、「津々浦々」が訛って土浦となった説などがあります。

土浦駅は日本鉄道が1895年(明治28年)に土浦線の駅として開業し、1909年(明治42年)に線路名称制定に伴い常磐線に所属する駅となり、1987年(昭和62年)に国鉄分割民営化に伴ってJR東日本が管理する駅となりました。

駅の東側は日本一の面積を持つ琵琶湖に次いで広い面積を持つ湖・霞ヶ浦が広がっており、霞ヶ浦は水際線延長では琵琶湖よりも長いため、日本一長い水際線延長を持つ湖となっています。湖であるのに「浦」を冠する理由は、「常陸国風土記」では流海、「万葉集」では浪逆の海という名で登場し、平安時代には外海である鹿島灘の内海と呼ばれ、海であり入り江であると考えられていたことから「浦」の名前が残ったとされています。