高井和男税理士事務所

高井和男税理士事務所

基本情報

名前 高井和男税理士事務所
かな たかいかずおぜいりしじむしょ
所属メンバー 髙井 和男(たかい かずお)
電話 076-276-3519
住所 〒924-0044
石川県白山市西柏町4番地7
アクセス 最寄駅 : 加賀笠間駅から519m

地図

地域情報

加賀笠間駅

加賀笠間駅はJR北陸本線の駅です。石川県白山市にあります。
大正12(1923)年8月開業。駅舎は古くからある西口と新しい東口の2つがあります。
西口駅舎はその形状から開業時のものと思われます。駅前の植栽がよく手入れされていて、駅舎が引き立って見えます。北東約700メートルには金城大学があるので、大学の利用も多いです。
東口は周辺に住宅が増えてきたため設置されたもので、駅舎は小さいですが、ベンチに不要となった特急列車のシートが使われていて座り心地が良いです。パークアンドライドの駐車場があるので、通勤には東口のほうが使いやすいかも。
「加賀笠間」という駅名は、茨城県に「笠間駅」があるので石川県の旧国名である「加賀」を頭に付けたわけですが、実は「加賀」とつく駅名はここだけです。(「加賀温泉駅」は加賀温泉郷の玄関口という意味なので旧国名とはちょっと違います。)かつては私鉄に「加賀」とつく駅はいくつかあったのですが、いずれも廃止されています。

白山市

白山市は、2005年2月1日に松任市・美川町・鶴来町・河内村・吉野谷村・鳥越村・尾口村・白峰村の1市2町5村の合併により誕生しました。白山国立公園や県内最大の流域を誇る手取川、白砂青松の日本海など、山・川・海の豊かな自然に恵まれた地域です。