長永勇税理士事務所

長永勇税理士事務所

基本情報

名前 長永勇税理士事務所
かな ながえいさむぜいりしじむしよ
所属メンバー 長永 勇(ながえ いさむ)
電話 076-275-0101
住所 〒924-0882
石川県白山市八ツ矢町328番地1
アクセス 最寄駅 : 松任駅から503m

地図

地域情報

松任駅

石川県南部に位置していて、金沢市のベッドタウンという性格を持つことから、近年、急速に人口が増えている、白山市。その中心駅になっているのが「松任駅」です。駅は平成17年に合併する前の旧松任市の市街地に位置していて、普通列車はもちろん、一部の特急電車も停車することもあって、1日の平均乗車客数が約3千人にのぼります。

駅の歴史は古く、明治31年に官設鉄道北陸線の小松駅と金沢駅の間が延伸された際に開業しています。現在の駅舎は平成23年に完成しました。その昔には、北陸鉄道松金線も接続していましたが、現在では廃線になっています。なお、駅名の読み方は「まつとう」ではなく、旧市名の読み方だった「まっとう」です。

駅近くには、駅前にかつて北陸本線を走っていた実物のD51が置かれています。さらに、南口近くには、地元ゆかりの日本画家の「松任中川一政記念美術館」や地元出身の「千代女の里俳句館」などの文化施設が点在しています。また、駅メロディとしては、接近メロディとして「アニーローリー」が使用されています。

その他、駅の西側に2.5㎞ほど離れた日本海沿岸部には温泉や室内プールなども設けられた大型の海浜レクリエーション「松任海浜公園」もあります。

白山市

白山市は、2005年2月1日に松任市・美川町・鶴来町・河内村・吉野谷村・鳥越村・尾口村・白峰村の1市2町5村の合併により誕生しました。白山国立公園や県内最大の流域を誇る手取川、白砂青松の日本海など、山・川・海の豊かな自然に恵まれた地域です。