佐藤篤税理士事務所

佐藤篤税理士事務所

基本情報

名前 佐藤篤税理士事務所
かな さとうあつしぜいじりじむしょ
所属メンバー 佐藤 篤(さとう あつし)
電話 0198-22-1142
住所 〒025-0062
岩手県花巻市上小舟渡359番地17
アクセス 最寄駅 : 花巻駅から607m

地図

地域情報

花巻市

花巻市は、2006年1月1日に旧花巻市、大迫町、石鳥谷町、東和町が合併し、人口約10万6,000人、総面積908.32km2の新・花巻市として誕生しました。将来都市像「市民パワーをひとつに歴史と文化で拓く 笑顔の花咲く温か都市(あったかまち) イーハトーブはなまき」の実現を目指し、まちづくりを進めています。

花巻駅

宮沢賢治生誕の地として知られる岩手県中西部に位置する「花巻市」の表玄関になっているのが東北本線「花巻駅」です。東北本線以外に釜石線の起点駅でもあって、1日の平均乗客数は約3千400人になります。

駅の開業は明治23年で、当初は日本鉄道の駅でした。その後、大正2年に岩手軽便鉄道(現釜石線)の駅が近くに設けられ、昭和18年に統合されて現在に至っています。
なおシンメトリーなデザインが美しい今の駅舎は、平成14年に「東北の駅百選」に選ばれています。

また宮沢賢治に因んで釜石線の各駅には、愛称が付けられていて、花巻駅は「Cielarko(チェールアルコ:虹)」という愛称になっています。そして、東京駅からの営業キロが500kmということから、ホームの中ほどに、それを示すコーナーも設けられています。

発車メロディとして「Watercrown」のエンドレスバージョンが採用されていますが、車掌が鳴らすため車掌が乗らないワンマン運転の列車の場合は使われません。また、主な駅弁としては、宮沢賢治にちなんだ「賢治弁当」と、地元の食材を使った「白金豚弁当」などがあります。

駅周辺の観光スポットとしては、駅の東側1㎞ほどの場所を流れる「北上川」に、国指定名勝「イーハトーブの風景地」の1つに数えられている「イギリス海岸」があります。また、北方約4㎞の場所にかつて陸奥国盛岡藩の花巻郡代の居城だった「花巻城跡」もあります。
その他、駅前ロータリーには、恒久平和を願って建立された「やすらぎの像」が立っています。