齋藤節雄税理士事務所

齋藤節雄税理士事務所

基本情報

名前 齋藤節雄税理士事務所
かな さいとうせつおぜいりしじむしょ
所属メンバー 齋藤 節雄(さいとう せつお)
電話 0197-63-6526
住所 〒024-0032
岩手県北上市川岸4丁目12番地26
アクセス 最寄駅 : 北上駅から742m

地図

地域情報

北上市

北上市は、岩手県のほぼ中央に位置し、東北新幹線、東北縦貫自動車道および東北横断自動車道秋田線など高速交通体系が整備されています。製造品出荷額、従業者数および農業産出額は県内上位にあり、工業と農業のバランスの取れた県内有数の活気のあるまちです。

北上駅

岩手県南西部にある東北有数の流通・工業都市である「北上市」の代表駅が東北本線「北上駅」です。北上線と東北新幹線も乗り入れていて1日の平均乗客数は約3千800人になります。

駅の開業は明治23年で、当初は日本鉄道に所属し、名前も「黒沢尻駅(くろさわじりえき)」でした。その後、明治39年に国有鉄道の駅となり、昭和29年に現在の駅名となっています。昭和57年に東北新幹線が開通し、昭和62年にJR東日本の駅となって現在に至っています。

駅弁としては、新幹線コンコースにある立ち食いそば屋で特製幕の内弁当「まるろく」が販売されています。
また駅メロとして、入線メロディーが「スプリングボックス」、発車メロディーが「Mellow Time」です。ただし車掌が鳴らすため、車掌が乗車しないワンマン電車の場合は流れません。

駅の周辺には、駅の東方200mの場所に線路に平行して「北上川」が流れ、少し北側に「珊瑚橋」も架かっています。また、北上川を挟んだ対岸には、「サトウハチロー記念館」や「みちのく民俗村」、「利根山光人記念美術館」などが設けられた「北上市立公園展勝地」が整備されています。

その他、駅の南側400mほどの場所に線路を横切って「和賀川」が流れていて、その両岸にはそれぞれ「九年橋せせらぎ公園」と「和賀川ふれあい広場」が設けられています。