井上孝子税理士事務所

井上孝子税理士事務所

基本情報

名前 井上孝子税理士事務所
かな いのうえたかこぜいりしじむしよ
所属メンバー 井上 孝子(いのうえ たかこ)
電話 096-384-2673
住所 〒862-0950
熊本県熊本市中央区水前寺5丁目18番33号
アクセス 最寄駅 : 水前寺駅から765m

地図

地域情報

水前寺駅

熊本県熊本市中央区水前寺一丁目に設けられた豊肥本線の駅が「水前寺駅」です。駅の周辺には高等学校や大学、劇場などが点在し、また高層マンションなども立つ住宅地ということから、それらの通学や通勤客を中心に1日の平均乗客数は約2千700人になります。

駅は大正3年に開業しました。その後、昭和62年にJR九州の所属となり、平成15年に4代目に当たる今の駅舎に建て直しされました。なお、その際に北口が新設されています。

新しい駅舎には、スーパーマーケットや専門店、医療施設などが入った駅ビル「フレスタ水前寺」が併設されています。

駅近くの観光スポットとしては、駅の東南800mほどの位置に「熊本市水前寺競技場」と「熊本市水前寺野球場」、「熊本武道館」が立ち並んでいます。

また、南方約800mの場所には、熊本を代表する名園「水前寺成趣園」もあります。ここは、江戸時代に開園された桃山式回遊庭園で、かつて「水前寺」という寺があったことで知られ、地名および駅名の由来にもなっています。

その他、北西2㎞余りの位置には、加藤清正が建てた黒い外観が印象的な「熊本城天守閣」や「熊本県立美術館」などがある「熊本城公園」も設置されています。なお、同公園は、春は桜の名所としても有名です。