牧本税理士事務所

牧本税理士事務所

基本情報

名前 牧本税理士事務所
かな まきもとぜいりしじむしょ
所属メンバー 牧本 光秋(まきもと みつあき)
電話 0966-32-9544
住所 〒868-0005
熊本県人吉市上青井町145番地アペックス402号
アクセス 最寄駅 : 人吉駅から374m

地図

地域情報

人吉市

人吉市は、熊本県の南部に位置し、鹿児島、宮崎両県に境を接しています。日本三急流の一つ、清流「球磨川」が市の中心を東西に貫流する山紫水明の地です。生活、文化、産業などのあらゆる面で人吉球磨地方の中心として、また、宮崎県、鹿児島県との県境を越えた交流拠点都市として、その役割がますます高まっています。

人吉駅

熊本県南東地域の主要都市で九州山地に囲まれた人吉盆地に位置し、「球磨川(くまがわ)」沿いの温泉と川下りで知られる「人吉市」。その表玄関になっているのが肥薩線「人吉駅」です。くま川鉄道の湯前線も乗り入れていて1日の平均乗客数は500人弱になります。なお、くま川鉄道の駅は「人吉温泉駅(ひとよしおんせんえき)」という駅名です。

駅の八代側には車両基地もあって、国内で現役としては唯一の石造車庫があることで知られています。

主な駅弁としては、「鮎すし」をはじめ、「栗めし」や「鶏のてりやき弁当」、「椿べんとう」、「山麓おむすび」、「人吉旅情弁当」、「SL人吉運転記念弁当人吉球磨物語」などがあります。なお、特急・観光列車停車時のみ全国的にも珍しくなった駅弁の立ち売りが行われています。

駅近くの観光スポットとしては、駅前に城の形をした観光用からくり時計と温泉を引き湯した噴水が設置されているのをはじめ、西側2㎞ほどの「球磨川」沿いに「人吉温泉」があります。

また、駅の東方1㎞ほどの「球磨川」の河畔に「球磨川(くま川)下り」の「人吉発船場」が設けられています。そして、その対岸には「人吉城址」を整備した「人吉城祉公園」があり「人吉城歴史館」なども建てられています。