米川税理士事務所

米川税理士事務所

基本情報

名前 米川税理士事務所
かな よねかわぜいりしじむしょ
所属メンバー 米川 和諒(よねかわ かずあき)
電話 0968-74-2040
住所 〒865-0064
熊本県玉名市中1662番地の1
アクセス 最寄駅 : 玉名駅から350m

地図

地域情報

玉名市

玉名市は、2005年10月3日に1市3町の合併により新しい玉名市として誕生しました。海・山・川など豊かな自然に恵まれ、産業では、米をはじめ、イチゴ・メロン・トマト・みかんなどの農産物や海苔などの海産物が盛んです。熊本都市圏と福岡都市圏の中間に位置し、JR鹿児島本線や九州縦貫自動車道、有明フェリーなどを近隣に有し、交通の便に恵まれた地域でもあり、九州新幹線の新玉名駅周辺地域をはじめとする、まちづくりにおける総合的な発展が大いに期待されています。

玉名駅

熊本県北部の中心都市である「玉名市」。その表玄関になっているのが鹿児島本線「玉名駅」です。九州新幹線が開通するまでは各種特急なども停車する駅でしたが、現在は普通列車以外には早朝と深夜に運行される特急「有明」と快速「くまもとライナー」のみが停まり、1日の平均乗客数は約6千700人になります。

駅は、明治24年に九州鉄道の「高瀬駅」として開業しました。その後、明治40年に国有化されて、昭和31年に現在の名前に改称。そして昭和62年にJR九州の所属となって現在に至ります。

主な駅弁としては、「かしわめし」と「幕の内」があります。

駅近くの観光スポットとしては、北東1㎞余りの場所の「繁根木川」沿いに約20軒の旅館、ホテルが点在する「玉名温泉」があります。

また、東南1㎞ほどを流れている東シナ海に注いでいる、一級河川「菊池川」沿いに「鶴の河原河川緑地」が設けられています。

さらに、北西約1㎞の場所には、世界一の大梵鐘「飛龍の鐘」などがあることで知られる「蓮華院誕生寺」、北東1㎞ほどのところに玉名の歴史と文化を紹介している「玉名市立歴史博物館こころピア」もあります。

その他、北側2㎞の場所には野球場やグラウンドゴルフ場、テニス コートを完備した「蛇ケ谷公園」が設けられています。